忍者ブログ
プロフィール
HN:
ロイ
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/03/17
職業:
交替勤務
趣味:
ドライブ・ゲーム・歌うこと
自己紹介:
PSUはW1でヤッテマス
MHFは鯖①でヤッテマス

よく聴く音楽
・ほぼ洋楽。(アヴリル、クリスティーナ・ミリアン、Ne-yo等)洋楽ってドライブが楽しくなります。
邦楽は最近サッパリです。聴く気しない・・・

特にお気に入りのゲーム
・PSU
・モンハン
・ダーククロニクル
・FFⅨ

好きなもの
・肉料理
・紅茶
・ルパ~ンさ~ん世♪
・美脚!
・定時仕事アガリ
好きくないもの
・大根!(いや、野菜じゃなく・・・
・自己中さん
・残業

カウンター
ここは管理人がドンマイ過ぎるがために見る人までドンマイな気分にしてしまう。そんな実にドンマイな所。 訪れたそこのアナタ。 はっはっはドンマイ!
[81] [82] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的にはC~B評価って感じでした。
ダメ出しするので見たくない方はこの記事は飛ばしちゃってください。酷評だと思います。
気分害したらごめんなさい

参考程度に

画質
PCとPSPを比べりゃそりゃ歴然の差があって当然なんですけど、ドンマイな具合です。
しかも画質の割りに処理が重いです。PS2での問題点が改善されてない。
おまけに戦闘は、まんまイルミナスと同じで追加点・改善点が見当たらない。
特に処理の重さは携帯ゲーム機ならではの「手軽に、気軽にプレイ」とゆー部分でネックになるかと。
結構なストレスです。NPC2体入れた状態で中型の敵が5~6体湧いたら処理落ちしました(比較的新しい型のPSPで)
マルチプレイ押してる以上こりゃマズいんじゃないのかなぁ。
NPCよりプレイヤーのが圧倒的に処理に負担掛かるでしょうに。動きが段違いだもの。
パレットやエリア移動とかのロード速度は悪くないんですが、体験版はメモリースティックのゲームデータ。製品はUMD。ちっと比べていいのか疑問。

あまり関係ないですが、PSPって土俵に上がる以上MHと比べられるのは間違いないです。時期的にMHプレイヤーも結構流れてくるでしょうし、MHもマルチプレイを推すゲーム。おまけにMHは処理が軽くフルPTでも処理落ちとはほぼ無縁。この差に不満が上がりそー。なんせPSUでもそうだし。

悲しいけど細かいキャラクリが無駄・・・。
といってもPSUに比べると顔つきとかの設定はかなり簡素化されてパターンから選択する方式に変わってます。インポートでPSUキャラの外見だけは引き継げるらしいけど意味あるのかどうか・・・
画質に加えキャラのサイズが小さい&カットインも無いだろうし、服装くらいしか差が分からないと思われ。

ミッション内容とかはお馴染みの「使いまわし」(体験版でプレイした限りでは)なので現行PSUプレイヤーは新鮮さは・・・
気が付いたのはミッション等のBGMを原曲重視でアレンジしてるとこですかね。これは悪くは無いです。差が分からないのもあるけd

新PAがあるか疑問。あってもチョットくさい。
ぶっちゃけPAはガラっと変えてもおkだったと思う。その方がPSU→PSPの人も逆にPSPやったきっかけでPSUに入ってくる人も新鮮で楽しめただろーし。特にスキルは既存PAのモーション組み合わせて別のPA作れば良いんだから簡単そうなモンだけど・・・

で、一番の不安点ですが、ここまで挙げた悪い点ですがどれも改善は期待できないとゆーところ。
なんせ体験版と製品版はマルチプレイが可能ってゆう(笑
大きな変更はまずないでしょーし。まぁ体験版発表から製品版発売まで時期的に無理ってモンですけど(爽


こっから良かった点

OPが綺麗(色使いとかが)
何か清清しいとゆーか気分良いデスネ。
曲は無印OPをサイバートランス風にアレンジした物。画像と合ってます。好感触
公式サイトのムービーじゃあまり綺麗に映りませんしね~

武器の現物ドロップ・合成の廃止。
素材ドロップがなくなったので持ち物にかなり余裕が出来たんで取捨選択しなきゃならない場面はそうそう無いかと。地味だけどやってみると結構いい感じ。
職によって敵が落とす武器とかも変わってくるようなのでコレはコレで楽しめるかも。少なくとも合成のようなストレスは無いかなぁ。お手軽感がいいです。

移動の簡略化
どうせ自分しか居ないロービーをポテポテ歩く必要もないし。携帯ゲームらしくお手軽になったのは良いデスネ。

武器の大量追加
面白い物も多いようです。体験版でもいくつかありました。性別制限で装備できませんでしたけど(爽
ココに力入れすぎな気がしなくも無いですが。
派手なエフェクトが付いた物とかもあったけど処理の方は大丈夫なんだろーか・・・

ストミのイベント
テキスト形式でも十分楽しめそう。ボイス入りだし要所要所でムービー挿れるんじゃないかなぁと期待。


以上、体験版ではストーリはほぼ触れないのでこんな感じですかね。聞いた話では予約本数は結構な数になってるようで。予約無しでは変えない場合があるかも?PSPからPSUへ移行するユーザーが多ければ嬉しいですね。やっぱり賑わってほしーし。勢いづいてPSUの次回作とか。
ストミの内容に期待ですね。こっちは結構期待に応えてくれそうな予感。
買うかどうか私は悩み中ですねー。もう発売間近だけd
ストーリーだけでも気になるんですけどねぇ・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほぼ概ねに同意

>>曲は無印~
まがりは無印~って読んでちょっと理解に時間かかった私乙
かいる 2008/07/29(Tue)14:20:01 編集
無題
やっぱり処理の重さが一番問題かなー。PSUみたいに派手に処理落ちするゲームって家庭用ゲーム機の作品では珍しいと思うし面食らうプレイヤー多そう。

>曲は…
夏だからね。暑いもんね。ちょっと疲れてるんだよ。それか何かに侵さ(ry
ロイ 2008/07/31(Thu)01:20:33 編集
無題
製品版買ってみたよ、まだよくやってないけど、私も大体同意見。
流石に処理落ちはどうにかしてほしかった
taro(シリア) URL 2008/08/03(Sun)00:41:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by 忍者ブログ [PR]